ブランド品や着物の買取ならバイセルがおすすめ!

ipad(mini・Pro・Air)を売りたい!買取のコツと初期化まとめ

ipad買取

iPadシリーズを高く売りたい方の為に、オススメの買取業者と高価買取のコツをご紹介!

新しいモデルを購入して必要なくなったiPadを1円でも高く売りたいと考えている方の為に、買取相場や減額ポイントなどもまとめています。

ウレルンデスくん
iPadに限らず、アップル製品は不要になった時に早めに売る事で高額査定が期待できるので、チャンスを逃さないように要チェックだ!

売れるiPadの種類






まず初めに、売れるiPadのシリーズは以下の4つとなります。

  • iPad
  • iPad mini
  • iPad Air
  • iPad Pro

それぞれのシリーズの中でも容量が大きいものから小さいものまであり、容量が大きい方が高く売れる可能性があります!

ただ、「容量が大きければ高く売れるのか?」と言われると、そういうわけでもありません。

ウレルンデスくん
iPadやiPhoneなどのアップル製品を高く売るにはコツやポイントがありますので、そこをいかに把握して買取査定に出すかが重要です。

※Wi-FiモデルとCellularモデルについて

ちなみに、ご存知の方もいると思いますが、iPadには2つのモデルがあります。

それが、

・Wi-Fi(ワイファイ)モデル
・Cellular(セルラー)モデル

ですね。

簡単に言えば、Wi-Fi環境でしか使えないタイプとWi-Fiがなくても使えるタイプです。

Wi-Fiがなくても使えるCellularモデルに関しては、携帯の電波を受信できるので各携帯会社(docomo・au・Softbank等)と契約を結ぶ事で、電波の入る場所であればどこでも使用できるというわけです。

特徴としては、使い勝手の良いのはcellularモデル、ランニングコストを抑えるならWi-Fiモデルと言ったところでしょう。

ちょっと話が逸れてしましましたが、ここからが買取の本題となりますので、iPadを高く売りたい方はぜひご覧ください♪

【必読】オススメのiPad買取業者「iPhone55」

ipad買取

iPhone55は、iPadだけでなくiPhoneやiPodの買取にも対応している買取業者です。

主にアップル製品をメインで取り扱っていて、専門分野に特化しているのでその辺の買取業者で売るよりも高価買取が期待できます!

iPhone55で買取するメリットは以下の通り。

・プロの査定員が買取市場調査を行った上での最適な見積り。

・中古のiPadでも最低保証金額での買取を実施。

・集荷日時の指定だけで気軽に買取ができる。

・キャンセル料もかからないので納得できなければ安心の返送対応。

正直申しますと、これだけのメリットがあれば他の買取業者に依頼する理由は見つかりません。

ウレルンデスくん
ただし、残債が残っていると減額されたり、ネットワーク利用制限がかかっていると買取不可になる可能性もありますので、その点は予め確認しておこう!

iPadが減額になるパターン

オススメの買取業者が把握できたところで、iPadが減額になってしまうパターンについてもまとめておこう。

1円でも10円でも高く売りたい方は、少しでも減額のポイントを減らして良い状態で売る事が大切です。

中にはどうしようもない事もありますが、1つでも減額ポイントを削って高価買取を実現させましょう!

カスタマイズされている

カスタマイズは減額ポイントその1です。

例えば、

・シール
・デコレーション

などは、売る前に必ずチェックして、できる限り綺麗な状態で売る事。

剥がれにくいシールは絶対に貼らないのが高価買取に繋げる方法です。

付属品が欠けている

これも大きな減額ポイントです。

iPadに付属で付いている付属品類をまとめて売る事で高価買取が期待できますので、1つでも欠けていると減額の対象となります。

・本体外箱(内箱)
・取扱説明書
・保証書
・充電器
・USBケーブル
…etc

自宅のどこかに眠っている可能性があるという方は、意地でも探してから買取に出そう!

もちろん、付属品が無いと売れないわけではありません。

ウレルンデスくん
中古のiPadでも買取は可能なので、どうしても見つからない場合にはそのまま査定に出すのも全然アリです。

傷・汚れ・ヒビ・水没反応

画面割れやヒビなどがあると買取できない可能性もあります。

ちょっとした傷・汚れなどではそこまで影響しない事もありますが、減額ポイントになる事は十分に考えられます。

特に水没反応には要注意!

iPhoneやスマートフォンなども同様ですが、水没反応が出るといつ壊れるかわかりません。

そのため、水没反応の出具合によっても減額となる恐れがあります。

iPadを少しでも高く売りたい場合はどうする?

減額ポイントをある程度把握できたという事で、後は「どうすれば高く売れるのか?」に注目していきましょう。

当サイトでは、いろんな買取業者や買取情報を紹介していますが、情報収集の際に“ここは要チェックだ!”というポイントを見つけましたので、そちらを紹介したいと思います。

ウレルンデスくん
減額ポイントと類似している部分もありますが、改めて確認してみよう♪
  • クリーニングをしてから買取査定に出す。
  • 付属品類もセットで売る。
  • iPhoneやiPodなどアップル製品をまとめて売る。
  • データを予め初期化しておく。
  • シールやデコレーションは剥がして綺麗にする。
  • 街中の買取業者との査定額を比較してみる。

などなど、最低限これらの部分は把握してから買取に出すのが高価買取のコツです。

当たり前のようだけど、その当たり前が出来ていない事も意外と多いので、改めて再確認してくださいね。

「付属品も全部そろってるし、本体の状態も良好だ」という方は、今すぐにでも査定に出してみよう!

iPadシリーズの買取相場

自分が持っているiPadの買取価格がどれくらいか?ある程度の相場を知りたい方の為に、iPadシリーズの大まかな買取相場をまとめてみました。

ウレルンデスくん
商品の状態や付属品類の有無によっても異なるので、必ずしもこちらの価格で買い取りできる保証はありませんが、参考程度にでもご覧ください!

iPad

↓↓ 2018年6月時点の参考価格(mini・Air・Pro含む)

※新品・中古問わずまとめています。

商品名 型番 買取相場
iPad Wi-Fi 16GB MB292LL 10,000~23,000円
iPad2 Wi-Fi+cellular 64GM MC981J/A 10,000~18,000円
iPad3 Wi-Fi+cellular 64GB FC7070J/A 10,000~18,000円
iPad4 Wi-Fi+cellular 64GB MD527J/A 15,000~25,000円
iPad5 Wi-Fi 128GB MP2H2J/A 24,000~42,000円

iPad mini

商品名 型番 買取相場
iPad mini Wi-Fi 16GB MD531J/A 7,000~14,000円
iPad mini Wi-Fi 32GB MD532J/A 10,000~20,000円
iPad mini2 Wi-Fi+cellular 32GB ME824J/A 13,000~25,000円
iPad mini3 Wi-Fi 64GB MGY92J/A 16,000~29,000円
iPad mini4 Wi-Fi+cellular 64GB MK752J/A 28,000~45,000円

iPad Air

商品名 型番 買取相場
iPad Air Wi-Fi 16GB MD788J/A 13,000~25,000円
iPad Air Wi-Fi 32GB MD789J/A 16,000~28,000円
iPad Air2 Wi-Fi 16GB MH0W2J/A 20,000~34,000円
iPad Air2 Wi-Fi+cellular 32GB MNVR2J/A 25,000~42,000円
iPad Air2 Wi-Fi+cellular 64GB MH172J/A 30,000~50,000円

iPad Pro

商品名 型番 買取相場
iPad Pro 9.7インチ Wi-Fi 32GB MM172J/A 31,000~52,000円
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB 35,000~55,000円
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi+cellular 256GB 45,000~77,000円
iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 128GB ML0Q2J/A 50,000~85,000円
iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 512GB 60,000~110,000円

売る前の確認事項

という事で、ここまでiPadの買取情報をご覧頂きありがとうございます。

いよいよ買取情報も大詰めです!

後は、買取前の確認事項をまとめてみましたので、最終チェックとしてお読みください!

本体を初期化しておく

iPadを売る前の事前確認で一番重要なのが本体の初期化です。

アクティベーションロックとも言いますが、「iPadを探す」の設定になっていると店舗によっては買取不可となります。

また、不正入手や分割払いが残っている場合、ネットワーク利用制限がかかる事もあります。

各携帯会社と契約している場合には、これらの事を事前に確認してから買取に出すようにしましょう。

査定&入金を早くするために

iPhone55を参考にしてみると、基本的には宅配買取での査定依頼となります。

集荷の日時を設定するだけで後は当日に集荷業者が来て梱包して配送してくれるので、配送に関しては特にやる事はありません。

ただ、買取業者に到着してから入金までをスムーズに行うには以下のポイントにも気を付けておこう。

・本体を初期化する
・本体をしっかりと充電しておく
・身分証明書のコピーを同封する

ウレルンデスくん
これらの事は最低限忘れないようにしておくと、買取査定もスムーズにできて早ければ当日入金も可能となります。

※初期化の方法はコチラ(「iPadを探す」の設定解除方法)※

【1】iPadの設定を開く

【2】Apple IDを選択

【3】iCloudを選択

【4】iPadを探すを選択

【5】iPadを探すの項目をオフ

【6】AppleID のパスワード入力(必要に応じて)

最後に「iPadを探す」がOFFになっていることをしっかりと確認しよう!

この記事のまとめ






iPadにもいろんな種類がありますね。

次々に新しいシリーズやモデルが登場するので、ついつい新しいiPadが欲しくなってしまうものです。

「新しいiPadが手に入ったから古いのはしまっておこう…。」
↑これは絶対にダメです!

新しいiPadを購入する時の資金として古いiPadを売る方もたくさんいます。自宅に放置するのではなく買取業者に買い取ってもらうようにしましょう!

ウレルンデスくん
せっかく売れるiPadがあるのに部屋の片隅に放置しておくのは勿体ないので、当サイトで得た知識を元に、まずは無料査定に出すことから始める事をオススメします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA