ブランド品や着物の買取ならバイセルがおすすめ!

ipodを売りたい!高値で売る方法とオススメの買取業者情報

ipod買取

ipodを売るにも「どこで売ったらいいのか?」知らない方も多いと思います。

最近はいろんな買取業者が乱立していますので、本当に高値で売れる買取業者がわからなくなっている現状もあります。

トムくん
後々、買取価格に後悔しない為にも、売る前にしっかりと情報収集する事が大切!

という事で、このページでは

・ipodを高く売る方法
・オススメの買取業者

この2点をメインでまとめていますので、ipodを売ろうと思っている方は参考にしてみよう!

買取可能なipodの種類

まず、ipodの種類についてだが、大きく分けると以下の5つの種類があります。

  • iPod nano
  • iPod shuffle
  • iPod mini
  • iPod touch
  • iPod classic

皆さんが売ろうと思っているipodの種類も、これらのいずれかに該当するはずです。

基本的に、どんなipodでも査定できない事はありません。

ただ、査定依頼に出す買取業者を間違ってしまうと「査定額がつかない」「無料引き取り」になってしまう事もあるので注意が必要だ!

トムくん
そうならない為にも、自分のipodを売る買取業者をちゃんと見極めるようにしましょう。

ipod 3つの買取方法

ipodを売る方法は3つあります。

①店舗に持ち込んでの買取

②自宅でできる出張買取

③郵送で完結する宅配買取

正直、どの買取方法でもOKです!

なぜなら、自分が一番売りやすいと思った買取方法であれば誰に文句を言う事もなく納得できるからです。

もちろん、査定額には納得できない事もありますが…。

では、買取に失敗しない為にはどの方法がベストなのか?これら3つの買取方法についてもう少し詳しくまとめていきたいと思います。

①店舗に持ち込んでの買取

1つ目は、買取ショップに持ち込んで査定依頼をする方法。これが一番王道ですね。

売りたいiPodを店舗まで持ち込んで、その場で査定してもらう事ができます。

店舗が混んでいない限りは、30分~1時間くらい待てば査定額が決定するので、納得できる金額であればその場で現金受け取りで買取終了となります。

②自宅でできる出張買取

2つ目は、自宅に鑑定士・査定士さんを呼んで出張で買取してもらう方法。

この方法も王道と言えば王道ですが、1人暮らしの場合だと買取業者にうまい具合に言いくるめられてしまう方もいるので、自分の意見を言えない方にはちょっと不安が残る買取方法でもあります。

ただ、直接的な交渉がしやすいというメリットもあります。

例えば、

「以前使っていたiPhoneも一緒に売る。」
「使わないアップル製品をまとめて売る。」

など、こんな事にも臨機応変に対応してくれたり、その場で査定額をアップしてくれたりなんて事も期待できます。

③郵送で完結する宅配買取

3つ目は、売りたいiPodを郵送で買取業者に送って鑑定してもらう方法です。

この場合の主な買取の流れとしては、

WEB申し込み → 宅配キット到着 → 梱包・配送 → 到着 → 鑑定・査定 → 査定額の連絡 → 納得すれば振込

とまぁ、こんな感じです。

自宅にいるだけで買取が完了するのがメリット。尚且つ。自分の好きなタイミングで買取依頼できるので、最近はどの買取業者も宅配買取に力を入れています。

※一番オススメの買取方法とその理由を教えます

さて、3つの買取方法の中でどれが一番オススメかわかりますか?

当サイトでオススメするのは、③の宅配買取です。

トムくん
では、宅配買取の何が良いのか?その理由を以下にまとめてみたので、iPodを売ろうと思っている方はこちらも要チェックだ!

【おすすめの理由】

  • 誰にも対面せずに買取が成立する。
    →対人が苦手でも気軽に査定に出せる
  • 自分のタイミングで買取依頼できる。
    →忙しい方でも好きなタイミングで売れる
  • 自宅にいるだけで買取が完結。
    →宅配キットの集荷と査定連絡だけで買取できる
  • キャンセルしたい場合も気にしない。
    →対面だと言いにくい事も問題ない

という事で、当サイトではWEBから気軽に申し込みできる宅配買取をオススメします♪

ちなみに、宅配の場合には身分証明書のコピーが必要となるので、予め用意しておこう!

【厳選】ipodの高価買取業者

ipod買取

いろんな買取業者の情報を調査してきた当サイトでは、以下の買取業者をオススメしたい。

それは、iPhone55だ!

iPhone55では【iPhone】【iPad】【iPod】のすべての買取に対応しています。アップルユーザーなら、これほど嬉しい買取業者はいないであろう。

なぜ、この買取業者がオススメなのか?

iPhone55にはアップル製品の市場などを知り尽くした買取専門のプロがいます。また無料オンライン査定にも対応しているので、時間をかけずに自宅にいるだけで買取が完結するのも人気の理由の1つ。

不要な人件費をかけずに、いかに売りたい側の気持ちになって買取をするかをしっかりと考えている買取業者なんです。

トムくん
多くの買取業者は査定額に納得できない場合のキャンセル料が自己負担なのにも関わらず、iPhone55ではキャンセル料も無料!これは売る側にとっては非常に有難いサービスと言えるでしょう!

ipodの高価買取方法!高く売りたい方必読

ここからは、iPodを少しでも高く売りたい方向けの情報をまとめています!

知らないよりは知っておいた方が良い情報となので、参考程度にでもご覧ください。

買取業者をしっかりと選定する

冒頭でも述べていますが、iPodを売る買取業者を間違ってしまうと、

「相場以下の価格で買い取りされた」
「他の買取業者の方が査定額が良かった」

こんな事にもなりかねません!

適当な買取業者に売るのではなく、iPodを専門に取り扱っている買取業者で売ろう!

購入時の付属品類は揃えておく

iPodを購入した時に付いていた付属品類はすべて揃えてから売るのが高価買取のコツです。

・USBケーブル
・取扱説明書
・箱
・保証書
・充電器
・イヤホン…etc

できる限り購入時に近い状態で売るのがポイントです!

ipodを綺麗な状態にして売る

これは必要最低限やっておくべきだと思います。

電化製品なので、水洗いや濡れ布巾などでは拭かないほうが良いですが、メガネ拭きのようなマットなタイプで本体が傷つかない布などで綺麗にしておくと良いでしょう。

最終的な買取は人の目で判断されますので、本体が綺麗な状態の方が印象も良く、高価買取になりやすいです。

※データの初期化も忘れずに!

iPodの種類にもよるが、基本的に新しいタイプのモデルでは電話帳やメモ機能など、いろんなアプリを使用できるタイプがあります。

買取時には、こういった個人情報に直結するデータは削除しておくことが大切

トムくん
データが復元されたり情報漏洩のないように、しっかりと自分のデータを削除して初期化してから買取に出そう

iPod初期化の方法

【1】「設定」→「一般」→「リセット」

【2】「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

【3】パスコード・AppleIDのパスワードを入力

【4】 デバイス消去を確定

※iPod touchの初期化方法を参考にして紹介しています。各デバイスごとに異なるので、アップルの公式サイトやアップルサポートに確認してから買取に出しましょう。

※ネットで調べれば初期化の方法がありますが、どうしても初期化ができない場合には買取業者や友人に相談してみよう。

ipodの一般的な買取相場をご紹介

iPodを売ろうと思った時、「実際にいくらくらいで買取できるのか?」気になりますよね?

直ぐにでも買取業者に査定依頼に出すのが一番手っ取り早いですが、予めある程度の相場を知っておきたいという方もいると思います。

参考までに、各デバイスごとの買取相場をまとめてみましたので、気になる方は参考にしておこう。

iPod nano

商品名 型番 買取相場
iPod nano 第3世代 4GB MA978J/A 500~1,000円
iPod nano 第3世代 8GB MA980J/A 800~1,500円
iPod nano 第4世代 8GB MB732J/A 1,000~2,000円
iPod nano 第4世代 16GB MB909J/A 1,200~2,500円
iPod nano 第5世代 8GB MC046J/A 1,500~2,500円
iPod nano 第5世代 16GB MC074J/A 1,500~3,000円
iPod nano 第6世代 8GB MC692J/A 1,500~2,500円
iPod nano 第6世代 16GB MC697J/A 1,500~3,000円
iPod nano 第7世代 16GB MD481J/A 2,500~5,000円

iPod shuffle

商品名 型番 買取相場
iPod shuffle 2GB MC584J/A(2010年モデル) 1,000円前後
iPod shuffle 2GB MD774J/A(2012年モデル) 1,500円前後

iPod mini

商品名 型番 買取相場
ipod mini 4GB P9962J/A 500~2,000円
ipod mini 4GB M9806J/A 500~2,000円
ipod mini 6GB M9807J/A 1,000~3,000円
ipod mini 6GB M9803J/A 1,000~3,000円

iPod touch

商品名 型番 買取相場
iPod touch 第1世代 32GB MB376J/A 1,000円前後
iPod touch 第2世代 32GB MB533J/A 1,000円前後
iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A 2,000~3,500円
iPod touch 第4世代 64GB MD059J/A 2,500~4,500円
iPod touch 第5世代 64GB MD715J/A 5,000~9,000円
iPod touch 第6世代 128GB MKWR2 MKWM2 7,000~12,000円

iPod classic

商品名 型番 買取相場
iPod classic 160GB MC297J/A 1,200~2,500円
iPod classic 第6世代 20GB MB565J/A 1,200~2,000円
iPod classic 第6世代 80GB MB029J/A 1,000~2,000円
iPod classic 第6世代 160GB MB150J/A 1,200~2,500円

売ると決めたらさっそく査定依頼

iPodはどんどん進化しています。

古いモデルに飽きたら新しいモデルに買い替える方もたくさんいます。

なので、古いモデルは高値で売れにくくなる傾向がある為、必要のないiPodは早めに売るのが高価買取のコツでもあります!

iPodの買取は、

・売るなら早く!
・売りたい時にすぐに売る!

トムくん
この2つが大事なポイントとなるので、最後にしっかりと覚えておこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA