確かに、イメージとしては結婚式の時だけレンタルする印象が強いです。人によっては、母親のお下がりを着たり、知人に譲ってもらったりする方もいると思います。
もちろん、そんな中でも一生に一度の思い出としてウェディングドレスを購入する方もいます。
がしかし、購入したけど、実際に結婚式が終わってみるとどうやって保管して良いのか…。果たして売れるものなのか…。わかりませんよね?
ただし、それなりに状態が良くないと売れないので、実際に売りたいと考えた際にやっておくべき事、知っておくべき事を紹介したいと思います。
飛ばし読みはコチラ
ウェディングドレスを売る方法
ウェディングドレスを売る方法は大きく分けて3つあります。
- ドレスや着物、ブライダルに特化した買取業者に買取を依頼。
- ヤフオクやメルカリなどオークションやフリマアプリを利用して売る。
- その他買取の専門業者への依頼。
まずは、どうやって売ればよいのかを知っておく必要があります。
この3つの方法に関して、実際に売りたいと思った時どうするのか?もう少し詳しく紹介していきましょう。
ヤフオクやメルカリでの販売
ヤフオクやメルカリで出品してみるのが1つ目の方法です。
ウェディングドレスに限らず、オークションやフリマアプリなどは、いろんなものを売ることができます。
ウェディングドレスも例外ではありません!
思い出がいっぱい詰まったウエディングドレスを捨てるのは勿体ない。どうせなら誰かに着てほしいと思っているのであれば、オークションやフリマアプリに出品してみましょう。
ただし、ある程度の査定額を知っておかなければ損してしまう場合もあります。
その他買取の専門業者への依頼
2つ目は買取品の種類に幅広く対応している業者です。
先程、ドレスや着物の買取業者を紹介させて頂きましたが、他にも買取業者は腐るほどあります。
実際にどこが一番高く買取をしてくれるかは査定依頼をしてみないと判断が難しいです。
ドレスや着物に特化していなくても、ある程度幅広く買取に対応している業者もたくさんあります。
ドレス・着物・ブライダルに特化した買取業者に依頼
3つ目はドレスや着物の買取業者に査定依頼する方法です。
意外と知らない方も多いと思いますが、ウェディングドレスや着物、ブライダル関係の製品を専門に買取を行っている業者はいくつかあります。
やっぱり、結婚に関連する専門業者の方がウェディングドレスに関する知識が豊富で、買取査定も正しく行ってくれる事が期待できます。
専門業者では、宅配査定・出張買取・ショップ受付の3つのパターンに対応しているところもあるし、専門分野だし安心して買取査定ができますね。
ウェディングドレス買取までの主な流れ
買取方法は主に宅配・出張・持ち込みの3つの方法が一般的です。
実際に買取を依頼する場合、ある程度事前に下調べやショップの情報を調査していると思いますが、ショップや買取業者によって買取までの流れは異なります。
簡単にですが、買取の流れも紹介したいと思います。
店舗買取の場合
ショップ受付が可能な買取業者もあります。
すべての業者が対応しているわけではありませんが、近隣に店舗がある際には、ネットで予約してから来店するのもオススメ!
出張費用も発生しませんし、宅配の梱包もないので、買取業者が近隣にあるという方は持ち込みで査定してもらいましょう。
宅配で買取する場合
宅配で買取を依頼する場合には、予め買取対象かどうかを確認しておく必要があります。
買取を依頼する際に、ある程度ショップや業者からも質問があると思いますが、売れる対象であるかどうかが第一前提です。
後は、宅配での申し込みをしてウェディングドレスを梱包・配送し、業者側に到着次第、査定をしてもらいます。
査定後に連絡が来ると思いますので、納得のいく金額であればそれで終了です。
★ネットの買取業者ならココがおすすめ!
ネットで気軽にさて依頼をするなら一番オススメなのが「ウエディングドレス買取アローズ」です。
ウェディングドレスの買取実績も豊富で、口コミでの評判も非常に高評価です!
電話受付時間 | 9:00~18:00 |
ネット申し込み | 24時間対応 |
買取方法 | 宅配買取・出張買取 |
買取対象品 | ・ウェディングドレス ・ベール・ブーケ・パニエなどの小物 ・タキシード、ゲストドレス ・ウェディング関連の書籍や参考書の類 |
※現在買取アローズでは買取申し込みが不可となっています。
出張買取の場合
出張査定を依頼する場合も同様です。
まずは、出張査定の依頼を申し込みます。この時にドレスの状態やブランド、その他もろもろの情報を伝えたりして、買取可能かどうかを確認しておきましょう。
買取できない可能性が高いけど、とにかく査定してもらいたいという場合、来てくれる可能性もありますが出張費のみで、買取が出来ない場合もありますので、出張費についても確認しておくと良いです。
ウェディングドレスを高く売るコツ
思い出の詰まったウェディングドレスを売りたいと決断するまでには、いろんな事を考えたことでしょう。
でも、ようやく決断してウエディングドレスを売ろうと思った時、せっかく売るのであれば高く売りたいという気持ちが少しはあるのではないでしょうか。
どうすれば高く売れるのか?
高価買取のコツはあるの?
クリーニングは絶対に必要
クリーニングは必須です!
恐らく着たままの状態にしておく方も少ないと思いますが、改めて買取の査定に出す前にクリーニングをしておきましょう。
シミ・汚れなどは価格が下がってしまう原因となります。
ヤフオクやメルカリなどで出品する際には、個人間のやりとりなので、ある程度備考で記載すれば問題ない場合もありますが、専門業者に依頼する場合にはクリーニングに出してベストな状態にしておきましょう。
特にドレスや着物の取扱いに慣れているクリーニング店を選びましょう。
付属品・保証書のまとめ売りがポイント
ウェディングドレスを売る際には付属品、装飾品、保証書などをまとめて売るのがポイント。
それぞれ異なるブランド物であったり、バラバラに購入していた場合でもセットで買取を依頼する事で、思っていた以上に高価な買取になる場合もあります。
ティアラ・ベール・グローブ、若しくは旦那さんが来ていたタキシードなどまとめて売るようにしましょう。
結婚式が終わったら早めに売る
結婚式が終わってウエディングドレスを飾ったり記念にとっておくという方も多いと思いますが、予め結婚式が終わったら売ると決めていた方もいると思います。
ウェディングドレスに限らず、ドレスなどの衣類は徐々に傷んでしまうものです。
結婚式が終わった時点で早めにクリーニングに出して売るようにしましょう。
売るタイミングとしては結婚式が終わってから1ヶ月以内くらいがベストです。
買取価格の相場を知っておこう
買取の相場を知っておくことも重要です。
特にヤフオクやフリマアプリなどに出品する際には、ある程度の相場を知っておく事で、それ相応の価格設定ができます。
また、買取業者も何社かに査定依頼して、比較した後に一番高く売れる業者に買取をお願いしましょう。
早急にお金が必要。今すぐにでも売りたい。という方は、自由な値段設定でも良いですが、相場を知っておくと査定依頼した際にも、悩まずにある程度スムーズに対応ができます。
ウェディングドレス買取時の注意点
ここまで読んで頂いた内容で、ウェディングドレスの買取に関してはだいぶ理解が深まってきたのではないでしょうか?
デザインのカスタマイズは売れない可能性も
ウェディングドレスは一生ものですが、これを読んでいる方は少なからずウェディングドレスを手放すことを考えていると思います。
やはりブランド本来の価値が下がってしまったり、カスタマイズは好き嫌いがありますので、買取で査定できたとしても安くなってしまう可能性があります。
これを読んでいる皆さんはウェディングドレスを売りたいと思っている方だと思いますが、カスタマイズしてある場合、売れない事もありますので、その場合には、査定が緩い業者やウェディングドレスに特化していない、幅広い買取に対応している業者に依頼してみましょう。
買取対象かを確認する
事前に買取対象かどうかを確認する事も大切です。
例えば、マイナーなブランドや古いデザインのものは売れない可能性があります。
出張買取などは別途費用が発生する場合が多いですし、宅配にしても送料など発生する事もあるので、まずは売れるか売れないか、対象品の有無を確認しておくことをオススメします。
使用状態の良し悪しも重要
ドレスは非常に繊細な衣類です。
普段から着慣れていないため、どうやって保管して良いのかわからない方も多いと思います。
使用状態の良し悪しも買取に大きく影響してきますので、良い状態で保管しておくことが重要。
雑に扱っているとどこかが破れてしまったり、傷んでしまう可能性もあるので注意しておきましょう。
シミ・汚れには気を付けよう
結婚式でつい盛り上がり過ぎてしまい、ドレスを汚してしまったというケースもあると思いますが、シミや汚れにも注意が必要。
もちろん、クリーニングで綺麗になれば問題ありませんが、クリーニングに出すだけでも多少なりダメージが蓄積されてしまいますので、クリーニングはできるだけ最初の1回で済ませるようにしましょう。
買取価格が下がってしまう例・売れないドレス
ウェディングドレスの状態が悪い場合、買取価格が下がってしまう事も考えなければなりません。
また、状態が悪すぎる、経年による黄変、傷み、シミ、古いデザインなどは売れない可能性もあります。
実際に買取価格が下がってしまうものとして以下のようなドレスが該当します。
- 小柄なサイズ、マタニティサイズなどのレアなケース。
- どこでも気軽に安く購入できるもの。
- 着用に必要な装飾品・付属品・添付品が揃っていない。
- 汚れやシミが目立つ、落ちない。クリーニングで落とせないもの。
- タバコの匂いやその他の匂いが染みついたもの。
- 古いデザイン、マイナーで人気のないデザインのもの。
買取価格に満足できなかったら
まず、第一前提として買取価格に満足できなかったら売るべきではありません!
ウェディングドレスは一生に一度のもの。
皆さんにも大切な思い出が詰まっている事でしょう。
納得のできる金額でない場合、無理に売る必要はないと思います!
もし、安くても無料でも手放したいという場合には、知人に譲ったり、結婚式を挙げないで記念写真だけ撮る予定の友人などに聞いてみるのも良いと思います。
どうしても査定が諦められない方は、幅広いジャンルの商品を買い取りしている業者に査定依頼してみるのも1つの方法です。
ウェディングドレスの買取に関するまとめ
ウェディングドレスを高く売るコツや買取方法などを紹介させて頂きましたが、皆さんの気持ちは決まりましたか?
もちろん、そう簡単に手放せるものではありませんが、ドレスに限らず売るなら早めがポイントです!
査定だけなら無料で対応してくれる買取業者もいますので、悩んでいる方は相談や査定だけを依頼してみるのも良いかもしれませんね。
当ページでもウェディングドレスを売る為の情報をある程度はまとめていますので、これらの情報を参考にして買取査定を依頼してみましょう。
ウェディングドレスだけでなく、ウェディングベールなどの付属品もセットがあればまとめて売るのがおすすめですよ。
コメントを残す