ブランド品や着物の買取ならバイセルがおすすめ!

カメラを高値で売りたい!買取価格や売る時の注意事項まとめ

お気に入りだったカメラを泣く泣く手放すと決めた時、
「できることなら高値で買い取ってもらいたい」と思う方も多いのではないでしょうか?

今流行りのネットオークションでは、カメラ・デジカメ・一眼レフなどがたくさん出品されています。そんなネット時代の現在、希望する価格で落札する事は本当に可能なのか?

トムくん
高値で取引がされていると思われがちなネットオークションですが、意外とそうでもありません!高値が付いているのは、本当に希少なカメラばかりです。

そんなわけでこのページでは、カメラを少しでも高く売りたいと思っている方の為に、

・売りたいカメラを高値で買取する方法
・オススメの業者と高額査定のコツ
・業者が査定するポイント

以上、3点に内容を絞って詳しく紹介していきたいと思います。

買取可能なカメラの種類と相場価格

まず、カメラを売りたいのであれば、カメラの売却相場価格を知る必要があります。

ネットオークションに出品するにしろ、専門の買取業者で査定に出すにしろ、あなたのカメラがどの程度の金額で買取されているのかを知る事で、金額交渉のネタにもなります。

トムくん
人気メーカーごとに買取相場をまとめてみましたので、カメラを売る前の目安にしましょう!

※査定額は参考例です。必ずしもこの金額で買取できる保証はありません。

ニコン(Nikon)

製品名|品番 買取価格相場(参考)
D7100 スーパーズームキット 70,000円
AF-S NIKKOR ED 28-70mm f2.8D 35,000円
D200 8,200円
D90 ボディ デジタル一眼レフ 15,000円
F3 HP フィルム一眼レフカメラ 8,250円
F3 フィルム一眼レフカメラ 7,200円
F2 フォトミックA DP-11 8,000円
D40 18-55mm レンズキット 9,000円

キャノン(Canon)

製品名|品番 買取価格相場(参考)
EOS 60D デジタル一眼レフカメラ 18,000円
EOS kiss X7 EF-S 18-55 IS STM Kit 28,000円
EOS Kiss X4 一眼レフ レンズセット 26,000円
EOS Kiss X7 EF-S 18-55 IS STM レンズキット 20,000円
EOS 7D MarkⅡ デジタル一眼レフカメラ 116,000円
EOS X7 デジタル一眼レフカメラ 21,000円
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 超広角ズームレンズ 19,000円
EOS Kiss X7 デジタル一眼レフカメラ 25,000円
EOS 50D 一眼レフカメラ レンズ付 16,500円

オリンパス(OLYMPUS)

製品名|品番 買取価格相場(参考)
Lite E-PL6レンズキット E-PL6 LKIT 20,100円
PEN Lite E-PL6 ミラーレス一眼カメラ 20,000円
E-PL2 デジタル一眼レフカメラ 11,000円
STYLUS XZ-2 CMOS F1.8 10,000円
E-P1 レンズ(14-42mm) 10,000円
PEN mini E-PM2 レンズキット 8,000円
PEN E-P2 ブラック レンズキット 5,000円
E-P1 8,500円
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro 7,000円

ソニー(SONY)

製品名|品番 買取価格相場(参考)
α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット 30,000円
NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B 10,000円
α7 RII ILCE-7RM2 300,000円
α99 一眼レフカメラ 135,000円
α77 一眼レフカメラ 41,000円
α65 一眼レフカメラ 28,000円
α57 一眼レフカメラ 19,000円
α55 一眼レフカメラ 14,000円
α37 一眼レフカメラ 14,000円

カシオ(CASIO)

製品名|品番 買取価格相場(参考)
Outdoor Recorder EXILIM EX-FR100 8,000円
EXILIM EX-H60 18,000円
EXILIM EX-H60BK 8,000円
Outdoor Recorder EXILIM EX-FR100 6,600円
EXILIM EX-TR100WE 8,700円
EXILIM EX-TR100BK 8,600円
EXILIM EX-G1 7,200円
Outdoor Recorder EXILIM EX-FR100 7,900円
EXILIM EX-Z3000 3,800円

フジフィルム(FUJIFILM)

製品名|品番 買取価格相場(参考)
FinePix X100 13,000円
FinePix S1 9,800円
FinePix FX-3D REAL W1 9,700円
FinePix SL300 5,400円
FinePix SL300 8,000円
FinePix HS50EXR 6,600円
FinePix Z1000EXR 6,800円
FinePix SL1000 5,700円
FinePix XP90 5,000円

ペンタックス(PENTAX)

製品名|品番 買取価格相場(参考)
K-30 18-55mmレンズキット ブルー 20,000円
K-x 18-55mm 3.5-56AL ホワイト 10,000円
K-7 ボディ 10,000円
K100D/smc DA 18-55mmF3.5-5.6 4,000円
K10 ペンタックス 一眼 ボディ 1,000円
smc PENTAX-F AFアダプタ 1.7× 3,000円
K10D デジタル一眼レフカメラ 4,000円
K-mデジタル一眼レフカメラレンズキット 3,500円
K10D デジタル一眼レフ ボディ 2,500円

その他のメーカー

製品名|品番 買取価格相場(参考)
ライカ MP エルメスエディション カメラ ボディ 642,000円
ライカ フィルムカメラ M6 70,000円
Panasonic LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット レッド 11,000円
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 シェルホワイト DMC-GF1 8,000円
Panasonic デジタル一眼カメラ G2レンズキット DMC-G2K-R 9,800円
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 シェルホワイト DMC-GF1 8,000円

どんなカメラもまずは査定に出す事が大事!

例えカメラが古くても、傷だらけだったとしても、査定に出すことが重要です!

値がつかないと思われていたカメラでも、もしかすると買取業者によっては値がついたり、高価買取が実現することもあります。

査定に出してみない限り、そのカメラの価値を知ることができませんので、「売りたい」と思ったら、まずは”無料査定を買取業者に依頼する”ことをオススメします。

ネット買取業者が人気急上昇!オススメの理由は?

最近では、ネット買取業者が増えてきています!

その理由としては、店舗型の買取店と比べて、商品を持ち運ばなくても査定ができるという点が挙げられます。

また、店舗型よりもネットから依頼できる宅配買取出張買取の方が、高価査定が期待できる点も、ネット買取業者をオススメする理由の1つです。

という事で、カメラを売りたいならココ!というオススメのネット買取業者を厳選して紹介したいと思います。

トムくん
ネット買取の場合、買取業者も必要最低限の人件費やコストしか発生しないので、その分をカメラの買取に回すことができるのかもしれませんね。そういう事であればネット買取がオススメできるという事も納得ですね。

【買取業者①】リサマイ(写し屋)

リサマイ

株式会社リサイクルマイスターが運営しているカメラ買取専門店の”リサマイ”です。

カメラを専門とした買取専門店なだけあって、カメラの買取実績も豊富ですし、運営元の株式会社リサイクルマイスター社は様々な種類の買取店を運営していますので、カメラ以外の買取実績も豊富です!

買取業者への信憑性安心感は、会社の取り組みや実績によっても変わってくるので、リサマイに関してはその辺も問題なくクリアしていると言えます。

一刻も早くカメラの買取を依頼したい方は、無料査定に出してみよう!

【買取業者②】リサイクルネット

リサイクルネット

株式会社ジャスティが運営している総合買取サービスの”リサイクルネット”です。

リサイクルネットは全国規模で買取実績があります!

本来ならば買取できないような不用品などでも、リサイクルネットに査定してもらうと高価査定してもらえる可能性があります。

もちろん、リサイクルネットではカメラの買取も行なっていますので、「値がつかないかも…。」と思ったカメラでも、諦めずにリサイクルネットで査定してもらうことをオススメします!

カメラの高価買取方法をご紹介!

買取店に買い取ってもらう場合は、いかに高価で査定してもらえるかが重要になります。

高価査定を狙うには、いくつかポイントがありますので、カメラの高価買取方法についてもまとめてみました。

「少しでも高く売りたい」を思っている方は、1つだけでも意識してみると良いでしょう!

レンズや付属品類をセットで売る

カメラ本体のみの売却も全然可能ですが、高価買取を狙うのであれば付属商品とセットで売る方が査定額がアップする確率が高くなります!

ちなみに、代表的なもので言うと”カメラレンズ”です。

可能であれば、そのカメラで使用できるカメラレンズは、一式にして売却した方がカメラ本体を単体で売却するよりも高価買取が期待できます。

逆に、カメラレンズを単体で売る際には、あまり値がつかないケースもあります。

トムくん
カメラを売る場合は、レンズや付属商品(充電器・電池・取扱説明書等)も一緒にセットにして売ることをオススメします!

複数のカメラをまとめて売る

もし、複数のカメラが不要になった場合は、レンズや付属品同様をセットにして売る方が良いのはもちろんの事、カメラを複数台まとめて売る事で高価買取となる場合もあります。

買取業者からしても、1人1人交渉するよりはまとめて売ってくれる方との交渉に時間をかけたほうが圧倒的にメリットがあります。

また、買取店によっては、”まとめ売りで査定額アップ”などのキャンペーンを実施している時期などもあるので、複数のカメラを売りたい場合は、1つずつ売るのではなく、まとめて売るようにしましょう!

まとめて売る事によって売る側も金額交渉しやすくなります。

ある程度は自分で綺麗にしておく

これはカメラ以外でも共通することですが、高価買取のポイントとして「美品」であるかどうかはかなり重要な要素となります。

例え、売りたいカメラに高い価値があったとしてもボロボロ・傷だらけであれば、高価査定は期待できません!

その反面、すごく綺麗に保たれたカメラであれば、高価買取は十分に期待できます。

トムくん
カメラの古さ・新しさに関わらず、査定に出す前には一度カメラ全体を綺麗にしてから査定に出す事をオススメします。

査定に影響するポイント・業者のチェック項目

カメラの買取において、査定に影響するポイントや業者のチェック項目を知ることは査定額アップに繋がります。

まず、1つ目のポイントは、「カメラが正常に動作するかどうか」です。

根本的な問題として、カメラが正常に動作しなければ、高価買取はかなり厳しい状況となるのは皆さんもご理解頂けるかと思います。

査定に出す前には、絶対に正常に動作するか確認しましょう!更に+αで、ダイヤル部分が正常に動作するかどうかも確認しておくと良いです。

2つ目は、「レンズ」です。

「レンズにキズはないかどうか?」
「曇りや凹みはないか?」

なども重要な査定ポイントです。カメラの最も重要なのはレンズの部分と言っても過言ではないのでココも要チェックです!

売る前の準備段階として、ホコリやカビなど綺麗にできるものは査定前に対策しておこう。

中古のカメラやレンズも売れる?

先に結論を申しますと、中古のカメラでも売れます!

実は、中古であるかどうかは、査定にはあまり関係ありません。

中古であろうと、カメラ自体に高い価値があれば高額査定が期待できますし、逆に新品未使用だとしても、カメラに高い価値がなければ高額査定は期待できません。

カメラそのものの価値が非常に重要なポイントとなるんです!

レンズに関しては、新品の方が高く売れる事もありますし、中古であっても状態が良ければ高額査定となる場合があります。

トムくん
先程の「カメラの高価買取方法」の項目で紹介している内容を改めて確認し、できる限り万全の状態で売りに出すようにしましょう!

どんな種類のデジカメが買取対象になる?

カメラ 買取対象

買取業者でも、カメラであればなんでも買い取ってくれる訳ではありません!

どの買取業者でも買取の対象となる主なカメラの種類は、以下のような製品が該当します。

  • デジタル一眼レフ
  • ミラーレス一眼
  • コンパクトデジタルカメラ
  • フイルムカメラ
  • デジタルビデオカメラ

上記のカメラであれば、ほとんどの買取業者でも買い取ってくれます。

ただし、買取業者によってはこれらに該当するカメラでも買取不可な場合もありますので、査定前に一度確認することをオススメします!

また、以下のようなカメラ本体以外にも買取可能な付属品類もあります。

  • 交換レンズ
  • カメラ用品
  • アクセサリー
  • 三脚

上記のようなカメラの付属品なども、カメラ専門の買取業者であれば買取してくれるケースが多々ありますので、レンズなどはセットにして売れるものはすべてまとめて売却することをオススメします!

失敗する可能性あり?こんな売り方は注意!

カメラを売ろうと思った時に、誰しもが考えることがあります。

それは、冒頭でも述べた通り「カメラをネットオークションに出せば高く売れる」という事…。

確かに100%間違っている訳ではありませんが、これは一部のカメラだけだと思っていた方がいいです!

売りたいカメラがプレミア商品であったり特殊なカメラであれば、オークションで売ったとしてもマニアックな方に高く売れる可能性は十分にあります。

しかし、大抵のカメラはネットオークションでは高く売れないのが現実です。むしろ、金額調整や値下げ交渉の末、思っていたよりも安値でカメラを手放してしまう可能性もあります。

これはネットオークションに限らず、最近流行しているフリマアプリのメルカリなどでも同じ事が言えます。

また、よくありがちなのが、近所のリサイクルショップに持って行って安値で売ってしまうことです。

トムくん
街中のリサイクルショップには、基本的にカメラのプロの査定士がいません。
よって、カメラの価値がわからない方に査定してもらうと、相場通り、もしくは相場以下など安値で査定される可能性があるという事もあります。

という事で、

  • ネットオークションに出す。
  • フリマアプリを利用する。
  • リサイクルショップで買取査定。

上記のような売り方は失敗する可能性があるので注意しましょう!

大切なカメラだからこそ高値で売ろう!

カメラを売るとはいえ、大切に使用してきたカメラですので、そのカメラの価値がよくわからない人の手に渡ってしまうのは嫌ですよね…。

大切に使ってきたカメラだからこそ、プロの人に価値を判断してもらい、高値で買い取ってもらう事で報われるような気がします。

カメラを専門としている買取業者は、経験豊富なプロの査定士・鑑定士が買取査定をを行いますので、安心して売る事ができます!

査定自体は無料で行なっている買取業者も多くいるので、オークションで出品する前に、1回は無料査定に出してみる事をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA